2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イギリスの調査では、家族による在宅認知症高齢者への虐待は52%:

ショッキングな調査結果が出た。
といってもイギリスでの調査結果なのだが、在宅認知症高齢者への家族による虐待は52%にも上るという。

ロンドン大学メンタルヘルス部門のClaudia Cooper氏らの調査結果なのだが、
おおよそ半数の在宅認知症高齢者がかぞくより身体的・心理的な虐待を行っていると発表された。

虐待と言っても軽度のものもあるのだろうと思っていたが、
「虐待の度合いが重視すべきケースは約3割強に上ることも報告されている。」

日本でも十分おこりうる事態、と言うより既にイギリスと同様以上の事態になっているかもしれない。

自宅で認知症になった家族を介護していくのは大変だろう。
政府は財政難の為このような事態に目を背ければ、
核家族化が進んだ日本では、認知症になった配偶者をこれまた認知症の配偶者が介護することになってしまう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iryo55.blog38.fc2.com/tb.php/3-146096e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

カテゴリ

医療ニュース (20)
未分類 (1)

プロフィール

sparkkangoshi

Author:sparkkangoshi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。